SSブログ

BARなら横浜中華街 [CAFE]

今日は疲れた体で新幹線に乗った。
ちょっと2駅程通過してからウトウト寝てしまった。気がついたら何か変だ、次の止まる駅が東京方面ではなく、さっき仕事の帰りに乗ったばかりの駅名をアナウンスしている。どうしたんだろう。
どこかの駅で新幹線が折り返したの。そんなに寝ていないのに。

あっ、そうだ思い出した。これから仕事で出先に行くんだった。帰りの夢見てた。
あ~、もう切れそう。

そんな血管切れそうな中で急に記憶が...何か以前、横浜中華街は周辺のBARに注目なんて発言していたような記憶がよみがえって来ましたよ。

WINDJAMMER
  横浜市中区山下町215東楽ビル1F  TEL:045-662-3966
帆船をイメージした作りになっています。1時間毎の日に数回のJAZZライブが楽しみ。
お酒の種類多し。テーブル席とJAZZバンド位置を囲んでのカウンタ席。

CABLE CAR
  横浜市中区山下町200    TEL:045-662-5303
ケーブルカーというだけあってサンフランシスコのBARをイメージした作りで入り口の作りでここだと判ると思います。直球でケーブルカーなわけ。中は34席の長いカウンタ。
なんとなく想像は付くかと思うけどWINDJAMMERの姉妹店。

ZORBA  (旧エリック・ラスト・スタンド)
  神奈川県横浜市中区山下町201 GENビル1F TEL:045-681-7766
この店、思い出の店なんだけど今の店名に自信がなかったんす。さっき電話して確認はしましたがグルナビの店内写真で最終的に自信持ちました。
横浜公園側の北門から入って最初の信号のある交差点の角の店。
元は伝説のエリクッス・ラスト・スタンドでしたが今はオーナーも変わって店名はZORBAでギリシャ料理が味わえるショットバーになっちゃいました。
店員さんは女性だけ。女性バーテンダーの2人がカクテルを作ってくれます。

そこで懐かしいエリクッス・ラスト・スタンドについて・・・・
昔、デンマークの船乗りがここの地に寄港し住み着いて、その人が開いたBARです。最後の寄港地という意味らしい。
但し2度程、オーナや店名が変わってしまい今はZORBAに。当時の名残はカウンタと酒棚くらい。
店の名前も変わってしまった後の昔話、結構混んでいたかな。Piermontがカウンタで飲んでいたら1組のカップルが来て窓際の席に。

男性の方が「ここLAST STANDじゃなかった」って漏らすのに店員が無視して、連れの女性も「え~勘違いじゃないの」って言うし男性の株が下がっちゃってしかたない。しぼんでるよ。
そこでPiermontが振り向きざまに「え~ぃ、この桜吹雪が見えないか」とばかりに「あの~、昔、ここ、LAST STANDですけど」って虫の声で。
男性「ほら、みろ。やっぱり」って急に元気になって女性に言うし。
Piermont「私が通い始めた頃はマスターのエリックさんが亡くなった後だったので直接会っては居ないんですが日本人の奥さん家族の方と会えて話ができたのが良かったです」
男性「そうですか。お兄さん、どうも懐かしいお話ありがとう。」
男性「懐かしいな~」と嬉しそうにカクテルを傾けてた。
彼の株価は戻ったかな。
Piermontにはどうでも良い話で「あの~、これ(ドライ・マティーニ・ロック)おかわり」

他にも沢山あるんだ。中華街周辺だけでも26もBARがあるんだけど全部行けてませ~ん。

最近、マティーニ不足で~す。

ちなみに中華街は山下町です。それからグテングテンになってお世話になるのが加賀町警察です。ちなみに加賀町なんて町名は近くにありません。
今回は加賀町警察署中心にお送りしました。

お後がよろしいようで。

もっと詳しいことは以下のURLで。ちょっと地図の間違いがあるので注意。
http://yokohama-bar.net


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 28

みいやん

帰りの新幹線には 間違えないで乗れるといいのですが
間違えてしまいそうなくらい お疲れのご様子。
お疲れ様ですね。
by みいやん (2005-11-16 13:26) 

Piermont

みいやん さん。
それが一番怖いね。それから向きが合ってても新横浜に気がつかず品川までいったことはあるので気が抜けない。金曜までは自宅に戻らず東へ西へ。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-16 21:32) 

みいやん

あ そうなんですか。
例のもの 明日届く予定ですよ
あら 週末まで お預けですね ププ
by みいやん (2005-11-16 22:52) 

モッズパンツ

お疲れのようですねー。 (^∀^)ノ ムリシナイデ ホドホドニネ
    ┏━┳━┳━┓
    ┣_ ( ゚∀゚) .┫
    ┣━╋━╋━┫
    ┣彡∩  ⊂彡┫
    ┗┻┻━━┻┛
 
     完成図
       _   ∩
     ( ゚∀゚)彡  ガンガレ! ガンガレ!
      ⊂彡

お仕事頑張ってください。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-17 01:19) 

Piermont

みいやんさん。もう「既に・・」なんです、早く帰りて~。
by Piermont (2005-11-17 06:35) 

Piermont

モッズパンツさん。
お~い、早く出してくれって・・・
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-17 06:36) 

ぱんだぞう

お疲れ様です。
今週中は大変なんですねぇ・・。あとちょっと、がんばってください。
by ぱんだぞう (2005-11-17 09:18) 

MINX

私ついこの前終点で目が覚めずまた会社方面に戻ってしまいました、
THE実話・・・。
by MINX (2005-11-17 12:16) 

あの遠い夏の思い出

訪問ありがとうございます^^
伊勢崎いイイお店がありましたよ^^
名前は忘れてしまったんですが友人と一緒に行ったのですが
そこで誕生日のお祝いをしてもらいました^^
素敵な夜でした。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-17 13:19) 

はにぃ

お互い、お疲れさまです。。。
by はにぃ (2005-11-17 13:55) 

Piermont

ぱんだぞうさん。ほんと、今週が山田。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-17 16:48) 

Piermont

norikoさん。
私、方向見ないで発車間際に乗ったことがあって、その時は焦ったな。
合ってたから良かったけど次の駅は遠いもの。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-17 16:51) 

Piermont

あの遠い夏の思い出さん。
こんにちわ。URLがカッコイイ。伊勢佐木町も良いです、でもどこだろう。
(フライデー、MSC、時代屋、 タイムレス、 ブロンクス、コンフィー)
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-17 16:55) 

Piermont

はにぃさん。
こっちはすこし余裕がでてきたぞ。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-17 16:56) 

mamakulo

そういや私もこんなトコで飲んだりしていたのだわ。
もう、今なんて家で飲んでますよぅ~~~。
Bar mamakulo は本日も開店しております。
by mamakulo (2005-11-17 19:37) 

TBありがとうございます
いつかまた横浜へ行ったら、BARで大人の夜を体験しなきゃ!
by (2005-11-18 13:27) 

ももすけ

こんにちは!お家になかなか帰れないお仕事なんですか?
お疲れ様です。
素敵なBARで大人な夜を過ごしてみたいデス。
by ももすけ (2005-11-18 15:37) 

jewel

かなり疲れていましたね・・・。
私も昨日横浜行きましたー。
赤レンガ倉庫へ初めて行ったの♪
by jewel (2005-11-18 16:16) 

Piermont

mamakuloさん。やっぱり、最近は私も同じ。
自宅BARでは息子にチョコとかスルメを持っていかれちゃうのが悔しい。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-18 17:17) 

Piermont

dorakoさん。
中華街は山下公園側や元町側にもBARがありますので次の来浜では是非。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-18 17:19) 

Piermont

ももすけさん。
今日は絶対に家に帰ってやる~。
新幹線乗る方向だけは気を付けてビールを絶って絶対に寝ないぞ。←緊張中
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-18 17:21) 

Piermont

jewelさん。
横浜来ましたか。赤レンガから大さん橋が見えたでしょう。
夜になると、そこから見た赤レンガ方向の夜景がとても綺麗ですよ。
  http://blog.so-net.ne.jp/piermont/2005-09-17
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-18 17:28) 

こんばんは!お疲れ様です。もうおうちには帰れましたか?
その昔、荒川区から新横浜に仕事に行った友人が、間に合わないから新幹線に乗ったけれど次の停車駅が三島だったという話を思い出しました。
疲れてじんましんなど出さないように、ご自愛くださいね。
横浜のバー、懐かしいなー。マリンタワー近くのビルの2階にあったとことか、元町の首都高挟んで中華街よりのとことか、名前は覚えてないけれどよく行ってましたよ。元町近くのところは、なぜかラーメン博物館のパンフがトイレに貼ってあったのが印象的でした(^^)
by (2005-11-18 23:59) 

モッズパンツ

プラモデルの部品と完成図のつもりだったのですが、そういえば閉じ込められているように見えますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-19 10:51) 

Piermont

おこさん。
友人さん、それは三島でも止まってよかったですね。
首都高挟んで中華街よりの所って知っているんですけど名前が出てこない。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-20 12:17) 

Piermont

モッズパンツさん。
私、それは大きく外してしまいました。この間、1000円ラジコン作ったばっかりなのに。はははぁ。
by Piermont (2005-11-20 12:19) 

オーゴンカープ

たしか山下公園側に「マティーニ」というバーに行ったことありました!
店名間違えないと思ったが・・・
by オーゴンカープ (2005-12-21 17:17) 

Piermont

オーゴンカープ さん。
知らない店だったのでちょっくら調べてきました。
店名は「スリーマティーニ」ですよね。
 山下公園の近く・・・
 場所がライオンズマンション山下公園の1F・・・
 オーナーが山下さん・・・
今度、覗いて見ます。
by Piermont (2005-12-21 23:29) 

トラックバック 0

おやすみラムねーさん、ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。