SSブログ

For Your Departure [休日ランチとBB]

この日記はドキュメンタリーです。
東京FMの日曜日の夕方のユーミンのラジオ、知っている方も多いはず。
でも、「そんなの10年前の話でしょ」「今もやってんの」とか思った方は居ませんか。

ユーミンの日曜ラジオの歴史をたどりますと1982年当時はサタデー・アドベンチャーとかでした。それが以下の通りの変革を得て現在も同じ放送局と時間帯で存在します。すなわち23年間同じ放送が続いていることになります。
ユーミン恐るべし。
 ①AIWAサタデーアドベンチャー(1982年06月~1985年09月、東京FM)
 ②KIRIN サウンドアドベンチャー(1985年10月~2002年3月31日、東京 FM)
 ③松任谷由実 For Your Departure(2002年04月07日~現在 、東京FM)

普段は失恋話とか恋愛相談をユーミンに投げかけたりする、ユーミンだけで司会進行朗読を一人でこなすラジオ番組なのです。ゲストが来るときもあります。
でも、若い子だけでなく結構、中年夫婦でも楽しめますよ。

先日の日光で中禅寺湖で遊びすぎで日が暮れて湯本で温泉でもと車を進める山道の車内で久しぶりに東京FMのこのユーミンの放送を思い出してをスイッチを入れてみました。
                       

放送:FM東京 80.0MHZ
時間:日曜日 17:00 - 17:55
番組:松任谷由実   For Your Departure 
出演:松任谷由実


以下は10月23日の番組を元に構成されております。この日はゲストもおらず全てユーミンです。
(下のスタジオ写真は当日のもの)

街の新しい噂も、恋のお話も、デートの流儀も、Yumingの魔法にかかればHIPな発見があります。好奇心の赴くままに、Radioで遊ぶユーミンと一緒に、日曜の夕方をお楽しみください。
サンデーサンセットを彩る素敵な音楽もタップリお聞かせします。

ユーミンです。10月23日、きょうは、みなさんから募集した恋愛にまつわる事件をランキング形式で一挙に紹介します。題して「フォー・ユア・デパーチャー・恋愛事件簿」!「三角関係」「豹変しすぎ」「衝撃の告白」などなどyumingも思わずのけぞっちゃうような(笑)、エピソードをたくさんお寄せいただきました。
また折を見てこのような恋愛企画を開催しますので、それまでみなさん、たくさんの恋愛を重ねてくださいね。メールを寄せていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
じゃ~、「豹変しすぎ」ということで葉書を読ませて頂きます。えっとですね。
ちょっとこれ、松江市の匿名希望さんからのお葉書です。
(ユーミン葉書朗読開始)
先日、私と、彼と、私の姉の旦那と3人で食事に行きました。その食事の後にカラオケに行くことになって事件は起こりました。
最初はなんでもなかったのですがお酒が回りだすころには彼の本性が出てきたのです。

私の姉の旦那とは3回ぐらいしか会っていない、ほとんど初対面の前で裸になってしまいました。
あげくの果てには・・・・(ククッ)
あげくの果てには・・・・彼のイチモツを私の姉の旦那の、頭の上に置いて「おとのさま~、おとのさま~」って、やっているのです。

それって・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おとのさまって、そういうこと!!
彼のイチモツを私の姉の旦那の頭の上に置いて「おとのさま~」地獄絵図

(クッ、ユーミン、わらたぁ)
(ユーミン葉書朗読続いてます)
ユーミンさん、こんな彼とうまくやっていけるのかどう思いますか。(匿名希望さん、それ聞くか)
(ユーミン葉書朗読終了)
う~、そうね。イチモツをね~(ふふ)。お酒が入ると変わっちゃうってそういうのあるんだよねぇ。こういうのって・・・・・・・・・・・・・・(ユーミン、イチモツにコメント)
(ユーミントーク、55分番組なのでどんどん続く)


車中は夫婦で大笑い。笑いすぎて車の速度は20kmしかでないし。息子は「なになに、どうしたの」。あげくの果てに夫婦の話題が「いちもつ」てどう書くのなんて行ってしまってラジオ聞いてない。

(ユーミン)曲に行きたいと思います。♪

混乱する車中をよそに冷静にDJを進めるところは尊敬する。恐るべしユーミン♪

 FM東京80.0MHZ(ジャストエイティ) 日曜17:00 ~55 For Your Departureをお忘れ無く。

日曜17:00~の同じ時間帯の他の放送局(他にもありますのでご確認下さい)
 FM北海道、FM大阪、FM福岡  

 


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 27

りんご

ユーミンの声が休日の夕方にぴったりでした。
その時間の前は佐藤竹善さんではなかったですか?
お子さまがおいでだと、毎日があっという間に過ぎて行かれるのでは・・・。
そんな中、毎回、手間をかけた記事をかいておられて、
すごいと思います。視点も面白いですし~♪
by りんご (2005-11-06 21:41) 

Piermont

りんごさん。
夫婦で笑いこけたことを記事にしているだけで、成すがままですわ。(笑)
佐藤竹善さんは番組特定できずですが今はラジオ出演が結構多いですよね。
最近の日曜日午後のラインナップがすごい、再認識しました。(楽しみ)
この時間帯はFM東京もFM大阪も番組が同じ見たいです。
 13:30 - 13:55 山崎まさよし RAMBLIN’TIME
 14:00 - 14:55 山下達郎 JACCS CARDサンデー・ソングブック
 15:00 - 15:55 石井竜也 ASAHI SUPER DRY MUSIC ALIVE
 16:00 - 16:55 福山雅治のSUZUKIトーキングF.M.
 17:00 - 17:55 松任谷由実 For Your Departure
実は私、上京する前はFM大阪を聞いて育ちました。
by Piermont (2005-11-06 22:50) 

KAO

おとのさま~って!!(笑)
その彼、素に戻ったときどうだったんでしょうかねぇ?
by KAO (2005-11-07 00:24) 

ももすけ

先日はご訪問いただきましてどうもありがとうございました。
ユーミンのラジオまだやっていたんだぁ。の一人です。
サウンドアドベンチャーは聴いていましたよ。

お殿様をやってくれる彼なんてなかなかいないしそんな相談されてもねー。
個人的には楽しい彼でいいと思います。^^
by ももすけ (2005-11-07 09:03) 

こんにちは!ユーミンのラジオ、なっつかしー!②のサウンドアドベンチャー時代によく聞いてました。
しかし、オコサマが聞いてる時間帯に、その話題は…(///)キャ~、まだお日様が出てるよー、ユーミン!午前4時と勘違いしてないか、ユーミン!!
by (2005-11-07 09:46) 

あ、そうそう。追記です。
400nice! 記念に頂いたリクエストにお応えした記事が無事UPできました♪ご希望に沿ってるかどうかは、かなり疑問ですが…
by (2005-11-07 09:48) 

ぱんだぞう

・・・・・さすがユーミン、ふつーにウケたのでしょうね・・・。
私なんてそんな恥ずかしいお話、読めませんわ♡(*ノωノ) イヤン
by ぱんだぞう (2005-11-07 10:30) 

mamakulo

そういえば私も学生の頃よく聞いてました、土曜の午後にのんびりと。
あのころもこんな過激なハガキを読んでいたのかなぁ…。
by mamakulo (2005-11-07 11:21) 

佳乃のパパ

たまにラジオで聞いておりました。
実は学生の頃はユーミンのファンクラブにも入っていました...
by 佳乃のパパ (2005-11-07 11:54) 

MINX

ユーミンの鼻にかかった声で
「いちもつ」って・・・・(笑)
by MINX (2005-11-07 12:56) 

jewel

ユーミンほど、人間として
完成度の高いひとはいないと、
それほどファンでないにしても
ずっと思ってました。
by jewel (2005-11-07 14:02) 

ラムねーさん

ラジオって・・・最近聞いてないわぁ~~~。ユーミンは「青春そのもの~~~♪」ですけどね。

コメント&200nice!をありがとうございました。
何かいいもの考えなくちゃ!!!!
by ラムねーさん (2005-11-07 18:48) 

りんご

大阪育ちだったのですか (^o^)  なんか嬉しい(*^_^*)
日曜午後は、かなり贅沢なラインナップだったのですね。
知らなかった~。
by りんご (2005-11-07 19:16) 

Piermont

KAOさん。
私も「おとのさま」の裸芸は初めて聞きました。勉強になりました。
その後の酔いの戻った彼、気になりますね。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:00) 

Piermont

ももすけ さん。
彼女も彼のこと嫌いではないんでしょうが不安だろうな、将来が、近所付き合いが。
333番目nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:04) 

Piermont

おこ さん。
ホンと、こんなのあり~ってカウンターパンチでした。
それから切番献上の巻物、殿は大満足であった。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:08) 

Piermont

ぱんだぞう さん。
最初ね、「おとのさま」ってわかんなかったわけ。ユーミンも間の取り方うまい。
歌手にしておくのもったいない。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:11) 

Piermont

mamakulo さん。
あの頃は相談する前にやることあるだろうっていう葉書ばっかりだった記憶が。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:13) 

Piermont

佳乃のパパ さん。
生ユーミンファン、1名確保。
田舎だから中学校でユーミンのこと知らないんだ。さびしかった。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:16) 

Piermont

noriko さん。
ユーミンのイチモツ・コメント。惚れたよ。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:18) 

Piermont

jewel さん。
イチモツを語るユーミン、jewel さんも私も改めて好きになりました。(勝手に)
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:20) 

Piermont

ラムねーさん さん。
「青春そのもの~~~♪」
ラジオを聴いているとユーミンって昔と変わっていないと思いました。
nice&コメントありがとうございます。
by Piermont (2005-11-08 01:24) 

Piermont

りんご さん。
紀伊山地を越えた電波が雨の日には特に弱かった。
by Piermont (2005-11-08 01:29) 

はにぃ

10年くらい前に毎週聞いてました。
そうそう、サウンドアドベンチャーの頃。
ユーミンの低い声が
心地いい番組でしたよね。

ユーミンづくしの1時間に、
視聴者から恋の悩み相談がはいって。

tokyoFM結構好きで、
予定のない日曜は13時くらいから
通して聞いてたなぁ。
あたしの好きなマキハラノリユキもでてた。。。
by はにぃ (2005-11-08 01:57) 

Piermont

はにぃ さん。
なんか居心地のよい日曜の午後を思い出して眠くなってきましたよ。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-08 22:48) 

モッズパンツ

ユーミンの番組、また聴いてみようかな。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-16 01:53) 

Piermont

モッズパンツさん。
久しぶりに聞くと新鮮ですよ。黄昏の眠気防止に。日光でも強力に入りました。
nice&コメントありがとうございました。
by Piermont (2005-11-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。